GOLD SERIES 2013 1箱 開封結果

駿河屋で半額切っていたのと、収録内容がほとんど持ってないやつなので試しに1箱行ってみた。(数字は ノーマル/ゴールドレア/ゴールドシークレットレア) GS05-JP001 《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》 3/1/0 GS05-JP002 《素早いモモンガ》 3/1/0 GS05-J…

iPod touch (5G) 買ったのち交換してもらった

2007年以来のtouch購入だったけど、残念ながらドット抜けを見つけて、ダメモトで検索したところApple Storeで交換してもらえるとのことだったので渋谷Genuis Bar予約して行ってきました。直前に掃除機を落下させてプラスチック欠けてたので有料になることも…

Twitterの日本語大喜利hashtag抽出する正規表現書いた

gist: 2984507 自分のhome_timelineで見えたやつにしか対応してないので各位どんどん更新してください。

Mac OS X Snow LeopardにWine入れて東方動かしたときのメモ

Wine.appは中身が古いので使わないほうが良い これ書いてる時点でWine.app内のwineは1.2.3、本家の安定板は1.4、開発版は1.5.3 文字の透明度がおかしくなるのがとっくに直ってるとかあるし新しいの使ったほうが良い DirectXをネイティブWindowsと同じように…

プラスチック製CDケースを捨てた

手持ちのCDを片っ端からCDソフトケースに入れ替えたら大量のゴミが出た。これだけあると結構重い。 おかげで2つあるディスプレイCDラック(ここでアフィリエイト仕込もうとしたら絶版になってた)のうち、1つが丸々フリーになりました。 CDソフトケース、薄…

このblogのLDRのキャッシュを上書きした

時刻付き見出し記法使って投稿したエントリをname属性付き見出し記法で投稿しなおしたとき、既にLDRがクロール済だと、前に投稿したやつがLDRのキャッシュにそのまま残ってしまっていて、あんまり綺麗じゃないなと思ったので手動で上書きしまくった。ついで…

メールログをGmailに移動した

今までローカルに保存していたメールログ、約8,000件をGmailに投げた。見たところ最古の受信メールは2003年9月、送信メールは2002年12月。2001年かそこらにメール使い始めてからログ全部取っといた気でいたのだけど、そうでもなかったようだ。あのころは意識…

MacBookの互換バッテリを購入

MacBook late 2008のバッテリが、フル充電から2時間しか保たないし、メニューバーには「バッテリの交換修理…」警告が出てるしで不便&不安だったので、新しいのを買った。Apple純正バッテリは1万円超えで、流石にカジュアルには手が出せないので、適当にGoogl…

玄関がノックされたら無視すると便利

最初は、セールスと宗教だけを効率よく無視する方法を考えていたのだけど、予期しないノックは全て無視してしまって問題ない、ということに気付いた。 検討 まず基本、我が家への来客は次の3種類。 宅配便 セールス、宗教 その他 宅配便はトラックを使うので…

『灼眼のシャナ』の「うるさいうるさいうるさい!」って『超光戦士シャンゼリオン』ネタじゃないの

シャンゼネタまとめには載ってないんだけど、第32話に同じセリフがある。仮説 純粋に気付いてない シャナの口癖として有名になりすぎてて言い出しづらい 実はシャンゼリオンネタじゃなくて、ただの偶然

Make: Tokyo Meeting 05

http://www.oreilly.co.jp/mtm/05/ 14時ちょい前に会場入りして、そのまま閉場までうろうろ。 雨のためメイン会場の体育館が急遽土足禁止になってた イタチョコシステムブースでマンガ2冊購入 人見知りなので気のきいた挨拶とかできなかった。来世から頑張る…

破滅ラウンジ最終日

http://chaosxlounge.com/ Make出て大岡山駅のVIE DE FRANCEで食事したあと渋谷へ。初見なのでとりあえずおのぼりさん的に写真撮った後、勝手に座り込んでインターネットはじめる。主に虹裏とかDLsite見たり。途中で自分の前に座ったフード被ったひとの画面…

GreaseKitは@requireに対応してない

melonbooks permalinkが動かないの何でだろと思って調べたらそういうことらしい。仕方ないのでrequire先を本体にコピペして対処。

ニューヨーカーズカフェ町田中央通り店

無限インターネットが可能。 良かったところ 窓際など一部の席を除いて、だいたい足下に電源が2口ある livedoor WirelessとBBモバイルポイント設置済み、イーモバイルも余裕で入る 駅前と繁華街からは若干離れた立地なので、割と静か 悪かったところ テーブ…

Twitterの@Mizuki_Nanaは水樹奈々じゃないですよ

user:Mizuki_Nana - twitter検索あたりを掘っていけばわかるように、2009年半ばから@Mizuki_Nanaでtweetしてた人間が12月8日の田村ゆかり (yukari_tamura) on Twitter出現に反応したのか以前の発言を消してそれっぽく振舞ってるだけのアカウントです。今さら…

『遊戯王 〜超融合!時空を越えた絆〜』観てきた

初3D映画。3Dメガネをメガネの上からかけてたため若干映像見辛くて、劇場出た後にふと看板見たらメガネ着用者用3Dメガネ売ってるやんけ!!!!!!ってなったので、最低あと1回は観に行きます。 内容は満足できたし、カードもちゃんともらえたし、帰りに道端で10…

Pukkaでマルチバイト文字を含むURLに飛べない

Pukka 1.8.3 + Mac OS X 10.6.2で確認した。以下再現の手順。 マルチバイト文字を含むURL(例: 日本語版Wikipedia)をPukkaでブクマする Pukka起動中に出るブックマーク検索窓から、さっきのブクマを探して選択 通常はReturnキーかダブルクリックでブックマ…

WWDC 2009で残念だったこと

中継のため19時くらいに寝て起きたら5時だった 11月に買ったアルミMacBookが半年ちょいでMacBook ProになったせいでTwitter上で「Proって書いてないアルミMacBookは黒歴史」とか言われた 8GBメモリ積めるのが最もねたましいですね、ギギギ。

シンクロニシティ

コナミスタイルにて「極上生徒会」関連商品を仮予約いただき、誠にありがとうございます。 お客様から、過去に下記対象商品のいずれかを仮予約いただき、しばらくの期間、再生産を検討してまいりましたが、仮予約の合計数が、本日時点で再生産決定判断数に達…

wizpyキャンセルされた!!!!!!!!!

ないわー。Amazonで予約商品が確保できなくてキャンセルされるのは今までもあったけど、発売済み商品でキャンセルは初めて。ぼくが知らないだけで、どっかに前例あったりするんでしょうかね。ないわーとか言いつつ、昨日唐突に再販分予約が始まった1/8ミクを…

Touch Diamond(S21HT)を買った

先週末に届きまして、晴れてぼくもイーモバイル使いの仲間入りです。Windows Mobile機としてはアドエスに続き2台目だけど、アドエスあんまり活用できてた気がしないので、環境構築に関してはまだ手探り感アリアリですね。何を入れたか、どんな設定したかなど…

Last.fmクライアントiScrobblerがデフォルトでiPhone/iPod touchに対応した

最新ベータ入れてからtouchで再生した曲がちゃんと全部scrobbleされなくて、おかしいなーと思ってリリースノートよく読んだら素でiPhone/iPod touchサポートするようになってた。 Changes since 2.2b2: - Integrated iPhone/iPod Touch support. というわけ…

とらのあな通販のカートから商品個別ページに飛べるグリモン書いた

公式が改善されたのでこのグリモンは現在では不要です。 経緯 「とらのあなはショッピングカート画面から個別商品ページに飛べるようにするべき」ってpostしたら「そのぐりもん欲しい」と言われたので、いっちょやってみっか!とスイッチ入った。 そんな感じ…

そろそろ半年前の神主講演 in 一橋祭について一言言っておくか

ブログ持っている人一杯いると思うけど、最初はいいけど段々めんどくさくなるよね?なんかイイ方法無いかな?自分の日記を人に見せる必要ってあんまりないんですけど、それでもなんか情報を発信していかないといけないかなって。ピクッときて「それTwitterで…

Facebookへの登録をあきらめた理由

卒業年度を訊かれた

dolipo/Polipoのforbidden設定

PolipoStatusBar - Tracでリストをゲット dolipo.appに対し「パッケージの内容を表示」 /Contents/Resources/configの最終行、「#forbiddenFile = "/Applications/dolipo.app/Contents/Resources/forbidden.txt"」の#を消す /Contents/Resources/forbidden.t…

dolipo/Polipoのuncachable設定

/dolipo.app/Contents/Resources/configに「uncachableFile = "/Applications/dolipo.app/Contents/Resources/uncachable.txt"」を追加 uncachable.txtをつくって「megalodon.jp」とか書いてやる /Resourcesに置く forbiddenみたく、uncachableに追加するべ…

iScrobblerがものすごい勢いでCPU食うのを止める方法

ローカルの再生チャートを作ってるのが原因らしいので、ターミナルで以下のおまじない。 defaults write org.bergstrand.iscrobbler "Disable Local Lists" -bool Yes 他にも隠し設定がいろいろあって、ここに一覧が書いてあった。うちで有効にしてみたのは…

Mail.appのスマートメールボックスで同じメールがダブって表示される件

Apple Mailのスマートメールボックス機能を使い始めたんだけど、Gmail(IMAP)で同じメールが重複して出てくるので困っていた。こんなん。 どうやらGmailのIMAPでは、メールクライアント側のフォルダ=Gmailのラベルという対応がなされているのが理由だった模様…

同人CDのアートワーク入手には、とらのあなWeb通販が最適

このご時世、ミュージックライブラリのアートワーク(曲ファイルに埋め込むジャケット画像)は、だいたいAmazonやHMVあたりから取ってくるのが鉄板かと思います。しかしながら、相手が同人CDとなるとその手は使えませんから、よそを当たる必要が出てきますね…