2011-01-01から1年間の記事一覧

プラスチック製CDケースを捨てた

手持ちのCDを片っ端からCDソフトケースに入れ替えたら大量のゴミが出た。これだけあると結構重い。 おかげで2つあるディスプレイCDラック(ここでアフィリエイト仕込もうとしたら絶版になってた)のうち、1つが丸々フリーになりました。 CDソフトケース、薄…

このblogのLDRのキャッシュを上書きした

時刻付き見出し記法使って投稿したエントリをname属性付き見出し記法で投稿しなおしたとき、既にLDRがクロール済だと、前に投稿したやつがLDRのキャッシュにそのまま残ってしまっていて、あんまり綺麗じゃないなと思ったので手動で上書きしまくった。ついで…

メールログをGmailに移動した

今までローカルに保存していたメールログ、約8,000件をGmailに投げた。見たところ最古の受信メールは2003年9月、送信メールは2002年12月。2001年かそこらにメール使い始めてからログ全部取っといた気でいたのだけど、そうでもなかったようだ。あのころは意識…

MacBookの互換バッテリを購入

MacBook late 2008のバッテリが、フル充電から2時間しか保たないし、メニューバーには「バッテリの交換修理…」警告が出てるしで不便&不安だったので、新しいのを買った。Apple純正バッテリは1万円超えで、流石にカジュアルには手が出せないので、適当にGoogl…

玄関がノックされたら無視すると便利

最初は、セールスと宗教だけを効率よく無視する方法を考えていたのだけど、予期しないノックは全て無視してしまって問題ない、ということに気付いた。 検討 まず基本、我が家への来客は次の3種類。 宅配便 セールス、宗教 その他 宅配便はトラックを使うので…