Mail.appのスマートメールボックスで同じメールがダブって表示される件

Apple Mailのスマートメールボックス機能を使い始めたんだけど、Gmail(IMAP)で同じメールが重複して出てくるので困っていた。こんなん。

Mail.appのスマートメールボックスで同じメールがダブって表示される

どうやらGmailIMAPでは、

メールクライアント側のフォルダ=Gmailのラベル

という対応がなされているのが理由だった模様。

この仕様のため、クライアント側でメールをフォルダに移動したつもりでも、Gmail側では移動じゃなくて、ラベルを付ける行為になる。この状況をクライアントから見ると、元のメールは最初の場所にまだ存在して、移動先にも存在するってわけ。なので、最終的にはクライアント側でメールをコピーしたのと同じ結果になる!

対処法としては、スマートメールボックスの対象を「すべてのメール」あたりに絞るか、POP使えばいいと思います。ぼくはPOPにしたよ。