メールログをGmailに移動した

今までローカルに保存していたメールログ、約8,000件をGmailに投げた。見たところ最古の受信メールは2003年9月、送信メールは2002年12月。2001年かそこらにメール使い始めてからログ全部取っといた気でいたのだけど、そうでもなかったようだ。あのころは意識が低かった。

OS 9時代から継ぎ足してきた秘伝の.mboxなので、まったく同じメールが2通以上あったり、送信時刻だけ微妙にズレたのが4通くらい存在したり、結構ぶっこわれてたっぽいのをGmail移行でロンダリングできたので良かった。後者は目視できたのしか直せてないけど、前者はGmail側で勝手に重複消してくれる(最初これ知らなくて、通信エラー起きたのかと勘違いして移行5回はやり直した)。