iPod touch/iPhoneで再生した曲をLast.fmに反映する方法

iScrobblerの最新ベータでiPhone/iPod touchへの対応がなされたため、以下の手順は不要になりました。

iPod touchを使ってて困ったのが、touchで聴いた曲をLast.fmに反映(scrobble)できない、というものでした。

ぼくはLast.fmのクライアントにiScrobblerを使っていて、これ自体はiPodシリーズに対応してる。しかし、touch/iPhoneはその対象外なんですね。

何故かと言うと、iScrobbleriPodを認識するためには、iPodがFinder上でディスクとしてマウントされる必要があるんだけど、touch/iPhoneはそれが出来ないようになってるから。

どうすっかなーとか思ってiScrobblerフォーラムを読んでたら、iPod Touch and iPhone supportにて解決法を見つけたので、紹介します。

手順

  1. まず、このサイトから"SyncAndScrobble.zip"と"Fake iPod.dmg.zip"を落としてきて解凍する。
  2. 解凍してできた"Fake iPod.dmg"はホームフォルダに置く。"SyncAndScrobble.scpt"の場所はどこでもいいけど、「/Users/自分のユーザ名/Library/iTunes/Scripts」下に置くと、iTunesスクリプトメニューから実行できるようになって便利。

iScrobbleriPod touch/iPhoneiTunesの設定がまだだったら、以下の作業もやっときましょう。

  1. iTunesで、最近聴いた曲を抽出するスマートプレイリストを作り、touchに転送します。プレイリストの名前は、ここでは「Recently Played」としておきました。
    最近聴いた曲を抽出
  2. iScrobberの「Preferences…」で、先ほど作成したプレイリストを指定します。
    Enable iPod Submissionsをオン、Using Playlistに先ほどのスマートプレイリストを指定

これで布石は整いました。"SyncAndScrobble.scpt"を実行すると、touch/iPhone上で聴いた曲がLast.fmに反映されますよ。

どうやら、iPodに偽装した空のディスクイメージを使って、iScrobbleriPodをマウントしたと勘違いさせる……という仕組みのよう。スッキリ!

補足

"SyncAndScrobble.scpt"を使うかわりに、自分で"Fake iPod.dmg"をマウントして、iScrobblerメニューから「Update iPod」してもOKです。