天井まで届く本棚「カシマカスタム」は薄い奥行きが超快適

「本好き」が「本好きの為」に「本好きが高じて造らせ」た「本好き用本棚」という触れこみの、カシマカスタムを買いました。

何が素晴らしいって、奥行きが17cmしかないから、本を前後2列にして並べることがなくなったのが素晴らしい。つまり、常に背表紙が見えるように本を収納できるということ。

本にとって、背表紙が晒されていることは大変重要なんである。なぜなら背表紙が隠れている状態は「取り出せない」「目につかない」「意識されない」の三拍子で、もはやその本は存在しないも同然だから。ダンボールや押入れに入ってるのと少しも違わない。

一人暮らし始めてから使ってた本棚(奥行き28cm)は前後2列にしないとスペースが無駄になってしまうので、泣く泣くそうしてたんだけどね。長年の溜飲が下がって、とってもハッピーな気分です。

あと地味ながら、棚板が1.5cm間隔で調整できるのも良好。本のサイズにかなりキッチリ合わせられるんで、ホコリが積もりにくそうな雰囲気です。見栄えもいいしね。

今後も徐々に買い増ししていきたいところ。

カシマカスタム