iTunes 7.1 で、ふりがなはどう振るべきか

漢字に「読み」をつけられないため、曲のソート順が日本語として不自然になる、というのが iTunes の弱点でした。目でリストを見つつ探す、なんてときこれは快適とは言えません。あるていど音読み順になってはいるのですが、例外もありますし、なにより面倒です。

今回出た iTunes 7.1 へのアップデートでそれが解消されました。情報ウィンドウに追加された「並び替え」タブから、タグにふりがなを振ることによって、自然なソートが実現できます。同名のアーティスト・アルバム・作曲者に対しては、入力後 ctrl + クリックから「並べ替えフィールドを適用」すれば自動入力してくれるのも便利。iPod 側にもこのソート順が反映されるようです。

そんなわけで昨日から一所懸命ふりがな振ってるんだけど、入力ルールを決めるまでわりと悩みました。約物(スペースやダッシュや中黒やカッコ類)は残すのか消すのか、数字の読みはどうするか、など。ぼくとか地味に几帳面なので、しっかり定めておかないと落ち着かないんだよねー。その結果がこれ。

対象 対応 具体例
約物・アルファベット 全部そのまま残す。 ごーごーがったい!だいぼうけん!!
すいぎんとう(CV:たなかりえ)
ぎんのせんりつ、きおくのみずおと。
数字 頭にあるものは、基本的にふりがなを振る。
ただし Vol. 表記などの通し番号は、元の文字にかかわらず半角数字。
「いち」「に」「わん」「つー」とか入れると順序が狂うので。
せん%SPARKING!
ふぁーst Priority
すずみやはるひのゆううつ きゃらくたーそんぐVol.1 すずみやはるひ

ホントいうと、発音には出てこない文字である約物を残すのはどーなのかーって思ってるんだけど、迷いながら悩みながら悔やみながら入れればいいさってことで、ひとつ。